So-net無料ブログ作成

モンゴルで美しい七色の光柱Light Pillarが出現! [自然・動物]

世界の各地でカウントダウン・イベントで花火を打ち上げて祝ったが、
内モンゴルでは、七色の光柱が12/30夜に出現して、
思わぬ自然のお祝いとなった。

Light Pillar1.jpg
 出典:http://news.qq.com/


<スポンサードリンク>



「光柱」(こうちゅう、英語ではLight Pillar)というのは
初めて聞いた。見るのも初めて。
これは非常に幻想的で美しいです!

内モンゴル自治区シリンホト市で、12/30の夜9時頃のことだそうです。
気温はなんと氷点下20度

Light Pillar2.jpg
 出典:http://news.qq.com/

光柱というのは、
大気光学現象のひとつ。
空中に生じた氷晶(氷の結晶)によるもの。

民家の明かりや街灯から直接天に向かって伸びるもの、
沖合の漁火によって、高い空に何本もの光の柱が浮かび上がるもの
など、いろいろな現れ方があります。
(参考:Nikon|広報誌「Nikon Today」Vol.77|光の情景

白1色のこともあり、
今回のように七色出て、これほどきれいに広範囲に
出現することは珍しいようです。

まるで、オーロラが線状になったような感じだ。

場所はこのあたりです。



<スポンサードリンク>



日本でも過去何度か似たようなものが撮影されているが、
いずれも雷の前後に現れたもので、色は白一色だ。




今回の内モンゴルでは、晴れで無風だったらしい。
基本的な原理は一緒なのかも知れないが、
超常現象とは言わないまでも
この神秘の現象は、別の現象として考えたい。


(参考)
極寒ロシアで早くも美しいライトピラー(光柱)出現!
アラスカでアメージングなオーロラ
震度5弱があった青森に前日に光柱が出現!


<スポンサードリンク>




nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0




人気ブログランキングへ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。